長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

工場の2Sが良くなって来た。

 『2S』は整理、整頓のことを言う。通常は『5S』整理、整頓、清掃、清潔、躾は良く聞かれると思うが、『2S』はあまり耳にしないのではいだろうか。
 先日、工場見学にこられた、分団の方々が『何故、5Sではないのですか。』と仰っておられた。当然、『5S』が出来た方が良いに決まっている。
 しかし、私たちの工場では『5S』の前に『2S』整理、整頓から始めなくてはならないレベルだった。先ず殆ど毎日工場へ行き、工場の中に散乱していたボルトナットを拾うことから始めた。最初はボルト、ナットが両手に一杯落ちていた。
 しかし、工場のメンバーの意識は急速に変わり、一週間ほどで床に落ちているボルト、ナットは無くなった。また、ボール盤は使ったまま、切り屑が散乱していた。
 これも、改善するように、働きかけると5日ほどで改善された。工場のメンバーはお願いしたことはきっちりとやってくれる。
 『2S』を行なうことは言われなくとも当たり前のことだが、管理する側にも問題があったのだと思う。きちっと整理、整頓された清潔な工場から生まれる製品は間違いなく品質が高い。
 今後の課題は常に問題意識を持ちこれで良いと思わないことである。車両事業部のメンバーに期待したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ