長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今日は金沢高専で講義

 朝、高柳工場で定例の朝礼に参加し、工場内を点検する。本当に現場での2Sは良くなった。昨年の今と比べると長足の進歩である。
 今度は事務所内の2Sを推進して欲しい。
 午後2時から金沢工業高等専門学校で機械工学科の3年生に『消防ポンプ自動車と水力学』の講義を行なう。これは文部科学省委託事業の『ものづくり技術者育成支援事業』の一環である。
 民間企業から講師を招き将来の工場長を目指す若者を育成する事業だ。この事業には多くの企業が参加している。 学生の皆さんに伝えたいことは基礎をしっかりと学ぶことである。応用は基礎の上にある。また、私たちの企業の考え方、ものづくりの思想などをお話させて頂いた。
 この様なチャンスを生かし、将来、社会に出る学生の皆さんのお役に立てればという思いと、私たちの企業で使命感にあふれるものづくりを行なってくれる学生を招くことが出来る機会になればうれしい限りである。
 夕方、会社へ戻り業務改善ミーティングを行なう。問題点を点検、現状認識し、ひとつずつ対策を練り、実行に移す。私たちの企業の弱点は『報・連・相』だ。指示されたことに対して結果を報告するという文化が足りない。先ずは『2S』『報・連・相』の徹底からである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ