長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

当たり前のこと当たり前に行なう

 早朝会に参加する為に、6時45分に車に乗り込み、ワイパーを作動させるとあっという間にフロントガラスが凍ってしまった。今年一番の冷え込みで金沢では初霜が観測された。
 部門長には『原因自分論』で常に考え、発言することを求めたい。『言っているのですが・・』『本当はこうしなくてはいけないのですが・・』というのは『原因他人論』に他ならない。
 これを幾ら繰り返しても物事は改善されない。『言うは安し、行なうは難し』かもしれないが、管理監督者である以上は常に意識を前に向けていこう。

 午後からは金沢市役所で金沢市社会教育功労者表彰の授賞式に参加する。今回大変光栄なことに受賞することになり、山出市長より表彰を受けることが出来た。
 これも私にPTA活動の機会を与えて頂いた諸先輩方や活動を支えてくれた周りの仲間達、そして会社を留守にしたときにフォローしてくれた社員の皆さんのお陰だと思っている。
 本当にありがとう。皆さんを代表して表彰を受けさせて頂きました。
 また、『社会貢献』と言うと、とても固く聞こえるが、意識して何かをしてきたと言うよりは、目の前にある、なすべき事を当たり前に行なってきたように思う。
 しかし、これも機会がなくては出来なかったことである。全ての皆さんに心から感謝を申し上げたい。
 PS:今日介添えに来てくれた総務課の酒井さん、留守をフォローしてくれた総務課の皆さんありがとう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ