長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

歳をとっても元気が良い

 朝、久しぶりの太陽が顔をのぞかせていた。少々肌寒さは感じたが天気が良いのはやはり気分がいいものだ。
 ランニングの準備を整え、五時五十分頃出発する。卯辰山を登り始めると前方から走って降りてくる方とすれ違い様『長野さんですか?』と声をかけられる。
 よく見ると同じ校下の老人会の会長さんだった。おん歳八十歳を過ぎておられるが、毎日十キロ近くを走りこまれている。
 過日もフルマラソンに挑戦し完走された。驚異的な体力だ。お若い頃は金沢市第二消防団森山分団の分団長をお努めになられた。本当にお元気である。
 多分あれだけお元気なのは足腰を鍛えておいでだからだろう。老化現象は足腰からやってくる。
 そして、人は必ず老いる。その時に豊かな人生を送るためにはやはり健康が一番である。何事も積み重ねである。その時になって気をつけても、これまでどのような生き方をしてきたかがその時に集大成として現れるものだ。
 一日というスパンで見ていると気づきにくいが、何年も前のことを現在から見ると過去が原因だったということに気づくことが多い。
 すなわち、今の行動が未来を創るのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ