長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

効率よりも大切なもの

 『効率』は製造業において、常に追求するもののひとつだ。私達もこれまで製造現場の無駄を洗い出し、改善を続けてきた。また、当然これからも続けていくことは事実である。
 その結果、製造能力が大きく向上し、目に見える成果も得られた。しかし、大切な事は目に見える『効率』だけでは無いことを忘れてはならない。
 私たちは現場の消防職員、分団員の皆さんが安全に確実に操作が出来るよう、常に現場の意見を聞きながら消防車両を製造してきた。その中には製造という視点から見れば非効率なものもある。しかし、それを実現する事が私たちの使命であり、思いやりなのだ。
 良いものをつくる為には手間を惜しまない。そこに妥協してしまうことは私たちの存在価値そのものを危うくしてしまうことになる。
 目に見える部分は赤く、同じ様に見える消防車だが、目に見えない部分(ものづくりの思想、社風、お客様に対する思いやり)の違いが現場で大きな違いになると私たちは信じたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ