長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

北のビール


 このビールは北海道でしか味わう事ができない。日頃はサッポロビールはエビスビールは別にして、飲むことは少ない。
 しかし、このサッポロクラッシックは違う。特にこの時期にしか味わう事ができない生の摘みたてホップで仕込んだクラッシックは別物である。
 ともかく、ホップの香と苦味は格別である。
 先日、札幌を訪ねた際ジンギスカンを食べたお店で飲んだクラッシックビールがあまりにも美味しかったので空港で買い求めると丁度10月の初めに摘みたてのホップで仕込んだ限定のビールが出ることを聞き、買い求めたのである。
 思った通り芳醇な香と適度な苦味は通好みだ。本場ドイツと同じ製法で作られているそうである。日本人は『限定』という言葉に目が無いが、私もその内の一人なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ