長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

やっと年賀状が・・・


 毎年、仕事の忙しさにかまけて、年賀状を書くのが30日になってしまうのである。今年も例にもれず、やはり今日半日をかけて年賀状の宛名書きをした。
 宛名だけは、手書きで書こうとこだわっている為、苦労するのは自分なのである。毎回、200通程の年賀状を書くのは大変だが、名前を書きながら、いろいろ思いを馳せることが出来る。
 コンピューターにさせてしまうと、こうは行かないだろう。年賀状は出す事も大切だが、思いを馳せながら書く事で心がこもると思う。
 昔は年賀状を元旦に書いたと聞く。元旦に友人知人に書いたのが年賀状の本当の作法らしい。今では郵便局の配達の都合で、25日までに出してくださいというが、日本の文化が形骸化するのではなく本当の意味を知ることも大切なのかも知れない。という事で、今年も元旦までにお届けできないかも知れないがご勘弁を。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ