長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

東尋坊とダイナソウミュージアム

 ベルギーからの留学生が、金沢にやって来て、はや六日になる。
 金沢市内の観光や能登島水族館、そして内灘海水浴場でバーベキューなど、ともかく毎日ハードなスケジュールを疲れた顔ひとつせずに、こなす様はタフとしか言いようがない。
 アテンドする側はみんな一様に疲れを覗かせている。今日は国際ロータリー2610地区のメンバーが彼らを福井観光に連れて行った。
 東尋坊永平寺、恐竜博物館を尋ねた彼らは、中でも永平寺に興味を持ったようだ。日本の禅の心について、説明しようと思うが、如何せん、語学力がないために説明すればするほど、チンプンカンプンになってしまうのであった。
 学生時代は英語の勉強も、ただただ面倒だった。今になってもっと勉強しておけば良かった、と思うのは例に漏れず多くの人達がそうなのだろうが、時すでに遅し・・・なのである。
 今、学生諸君にはそう話すことも少なくないが、考えて見れば同じ事を言われていた事を思い出す。反省・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです