長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

台風が・・

 今日の夜半から北陸地方にも台風19号が近づいてくる。
 すでに午後11時30分、現在風雨が高まってきており、外ではゴーと言う風の音と共に、叩きつけるような雨が降っています。
 また、全国的に大きな被害が出ている様だ。昨今、自然災害による被害がとても多く、そし規模が大きくなっている。
 災害は忘れた頃にやって来るとも言われてきたが、昨今では、災害は何時もやって来るといっても過言ではない。
 私たちは、防災業を営む者として、これから何が必要なのか、考えるタイミングに来ている。
 地球の気象が少しづつ変化している事は、変化が起こってからでなければなかなか気づかない。先を視て準備を・・・といっても、目の前でそれが実感できなければ人はなかなか動こうとしないものなのである。
 願わくば、今回の台風19号の被害が最小限であることを祈念したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ