長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

相手に寄り添う

 相手の立場に立って考える、とよく言うことがある。
 育った環境も違えば、考え方も違うのに、本当に相手の立場に立つことは難しい。ある意味、わかった気持ちになること自体、誤りなのかもしれ無い。
 相手の立場に立つことが難しくても、相手の気持ちに寄り添うことはできる。それは立場に立つのではなく、理解しようとするのではなく、事実そうだったんだと、受け止めることなのかもしれ無い。
 黙って、受け止める・・それが、相手に寄り添うことになるのではないだろうか。
 そんな懐の大きな人間になれればいいのに・・と思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです