長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ヘルメット推奨ルート


 山の大自然は、私たちに日常では味わうことのできない体験をさせてくれる。
 特に、森林限界を超える高所では、空気が一変するのだ。ピンと張り詰めた心地よい空気と高所特有の景色は、形容し難く山の虜になる人の殆どがこれにやられるのだろう。
 昨今では、高齢者の間でも登山が盛んだ。それに伴い遭難の件数も上がっている。北アルプスの一部では、ヘルメット推奨ルートも設定され始めており、安全対策について強化される傾向にある。
 確かに、これまで雪山ではおなじみのヘルメットを、夏山で装着することも、場所によっても効果的だ。特に岩綾帯では必須である。
 これから、春山、夏山のシーズンである。安全で楽しい登山を心がけたいものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです