長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

幸せってなんだっけ・・・

 昔、明石家さんまが『幸せってなんだっけ、なんだっけ・・・』と歌っていたテレビコマーシャルがあった。ポン酢醤油のコマーシャルだったと思うが、今の子供達にはわかるまい。オチは『ポン酢醤油のある家さ・・・』だった。多分想像だが、当たり前のことが幸せなのだと言いたかったのかも知れない。
 幸せとは、絶対値ではなく相対値だ。何かと比べて、自分の幸せを図っているのだと思う。私たちは、当たり前の今日が、明日もやってくると思いがちだが、その確証はどこにもない。毎日を生きる意味など考えもしないのかも知れない。人生は無限ではないのに・・・
 人生、自分にふさわしいことが起こる。そして、今は、連綿と過去から続く、自分にふさわしい人生なのかも知れない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ