長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

やるべき事・・やりたい事

 開発スケジュールが、遅延しなかなか前に進んでいかない。技術的な問題に阻まれるのなら分からないでもないが、決められない事により遅延するのは問題だ。
 言い訳が出てくるようでは、いけない。出来なかった理由をいくら理路整然と並びたてても、それは未来へのベクトルではない。
 そこに、頭を働かせるなら、どうすればできるかに頭を働かせてほしい。同じエネルギーを使うなら、後者の方が建設的だ。
 進まない事のほとんどが優先順位が低いのだ。組織の時間軸で考えて欲しい。自分の都合や好き嫌いで優先順を決めてはならない。能力は十分過ぎる程あると信じている。
 必要なのは、やるべき事と、やりたい事があったなら、やるべき事を選択し、実行する事である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです