長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ドイツ三日目


 イタリア、ドイツでの仕事の予定が全て終わり、ドイツギーンゲンから、列車でミュンヘンに戻ってきた。
 今回は、移動距離が長かったのことと、交渉が複数に渡ったことで、かなり疲れてしまった。同行した、真柄常務が事前にしっかりと詰めていてくれたお陰で、スムーズに進んだことは確かだが、会って話をすると、うまく伝わっていないことも散見された。
 これが、海外とのビジネスの難しいところだ。しっかりと、正確に伝え、曖昧さを残してはならないと改めて思った。
 今日は、ミュンヘンにある、森の中のビアガーデンで今回同行したメンバーの慰労を兼ねて、祝杯をあげた。
 最初の一歩は小さなビジネスだが、これはまだまだ入り口である。これからの広がりを大きくイメージして、仕事を進めて行きたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです