長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

熊本地震

 4月14日、21時26分に発生した熊本地震は、益城町で最大震度7を記録し、各地に甚大な被害を及ぼした。
 また、4月16日、1時25分頃には、マグニチュード7.3の地震が発生し、気象庁はこれを本震との見解を示した。今回の地震は、日本人がこれまで体験してきたものとは大きく異なる。
 本震のような余震の後の本震は、建物にも大きな被害を出している。私たちは、日本人として何をなすべきか。今自分たちができる事を、考えすぐに実行する事が大切だ。
 SNSである経営者が、ふるさと納税をする事を提唱していたが、それもアリだと思う。どんな形でも先ずは実行する事。
 また、ボランティアに関しては、災害が起こるたびに受け入れ態勢が問題になるが、基本的には、自己完結できる準備がない限りは行くべきではないと思う。
 食料、宿泊など自らに関わる事は全て自己完結できる準備が必要だ。私たちは、防災業を生業としている。今は最大の関心を持って行動しよう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです