長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

コミュケーションはノミニケーション

 仕事だけの付き合いは、ある意味で一方向のコミュニケーションしか取れないのだと思う。昔は、ノミニケーション(飲みニケーション)と言ったもので、仕事が終わった後の飲み会は、ある意味で様々なことの理解を深める手段のひとつでもあった。
 職場では、理解できずに反発したことも、ひと呼吸置いて、飲みながら話すと、不思議とそうだったのか・・・と理解できたことが懐かしい。
 今は、仕事以外で付き合わない若者も増え、誘う上司も少なくなった気がする。当然、飲み会だけが手段ではないが、私のような古い人間には、古い手法が手っ取り早いのかもしれない。
 まあ、あまりやりすぎるのは、身体が持たないのだが・・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです