長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

消防精神に不可能はない

 『消防精神に不可能はない』この言葉は、日本消防協会の秋元会長の部屋に掲げられている言葉だ。
 誰の言葉かはわからないが、まさしく消防の精神を示した言葉だと思う。
 今回、広島県岡山県をはじめとした西日本の豪雨では死者118名、安否不明81人と未曾有の災害となった。
 こんな時、先頭に立って活動するのは、地元の消防団だ。日頃仕事を持ちながら、有事に備えて訓練を行い、何かあれば真っ先にその先頭に立って行動する様はまさしく消防精神からくるものだ。
 自らの危険を顧みず市民の負託に応える為に今も活動している。私たちは、消防車づくりの角度から、彼らをバックアップして行きたいと思う。
 それが私たちの誇りであり、私たちの使命なのだから。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです