長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

タイは日本より涼しい


 タイに降り立つとあのタイ特有の臭いが鼻をつく。タイに来たな、と思う瞬間だ。空港の外へ出てみると思ったより暑くない。
 あれれ・・・という感じだ。10月まではレインシーズンなのでスコールがくるとスーッと涼しくなる。
 日中は30℃前後で、夜も26〜28℃と過ごしやすい。半袖と短パンでお店に入ると寒いくらいだ。日本では見かける事ができないランブータンが『Now season』でとても美味しい。
 しかし、日本の暑さはどうなったのだろう。どんなに下界が暑くても、3000m級の山の山頂は涼しいのに今年は異常だ。
 剱岳の長治郎谷の雪渓もズタズタで今年はもうアウトのようだ。
 冗談ではなく、これから避暑にタイに行く日が来るのではないかと思うほど日本の暑さは異常だとタイに来て思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです