長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

里山と入魂式

 もう、石川県内には数台になってしまったBDー1型消防ポンプ自動車が今日また一台役割を終えた。
 トヨタランドクルーザーをベースシャシとしているそれは、二十三年間地域の守りとして活躍した。穴水町河内地区は45世帯、人口98人の小さな里山の集落だ。
 この地域の守りの要として河内分団の消防車両は地域の人達の大きな期待を受けている。今日の入魂式は地域の人達が集まりお祝いしてくれた。
 この集落も明治の初期に大火に見舞われ地域の中心部が消失してしまったそうである。そんな歴史を語り継ぎ、自分たちの地区は自分たちで守るという気概が町の若者たちに連綿と受け継がれている。
 私たちは、そんな思いを消防車づくりの角度からバックアップして行きたいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです