長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ちょっと遅い新年会と歓迎会

 とうとう、今週は一度も家で食事をしなかった。今日は営業本部の新年会と今年入社したメンバーの歓迎会をかねて台場駅前店に参集した。

 営業本部(本社、富山、七尾の各営業所)の殆どのメンバーが参加し、懇親を深めた。新しい社員が入って来るということは、新しい風が入ってくるに等しい。
 私は会社に大切なことのひとつに人に投資していくということがあげられると思う。
 会社は一人でできないことを実現する為に、その会社の理念や目的に賛同する人たちが集まって組織をつくって行くことが理想であると思っている。
 また、人を育てて行くということはとても大切で尊いことである。会社が正しく存続するにはこの人への投資とその人を育てるということが不可欠である。
 さらに、社員は会社の為だけではなく、良き社会人として、行動できるようになって欲しいと願う。その為にも考え方の根幹に『原因自分論』で物事を常に発想できる社会人になって欲しい。物事を人のせいにしていては何も解決できない。

 また、常に自分たちが行っている行動が現場に繋がっているというイメージを持って仕事に取り組んで欲しい。往々にして仕事に追われると、仕事をこなすことが目的にすり替わってしまうことが多い。
 新しく入ったメンバーは一日も早く仕事に対する使命を認識し、そしてスキルアップするようにがんばって頂きたい。
 今日は楽しいひと時だった。組織である以上、様々な問題点を内在していることは確かであるが、皆が人を思いやり、会社の目的を達成する為に一枚岩になってがんばれば、すばらしい結果を手にできるだろう。顔を前に向けてがんばろう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ