長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ナカノ自動車中野社長


 昨日、AED自動体外式除細動器)をナカノ自動車さんに納入させて頂いた。
 何度かブログで紹介させて頂いているが、私達は社業と社会貢献の一環としてAEDの拡販に力を注いでいる。
 現在、心臓疾患で救急搬送される方の数は年間10万644人でそのうち、心原性による心肺停止症例は5万4300人と報告されている。
 これは交通事故で亡くなる方の数が約5744人なので、何と心疾患で亡くなる方の数は、交通事故で亡くなる方の数の約10倍に上る。
 全国の小中学校でも不慮の事故による心臓疾患だけで、約7000人が亡くなっているといわれている。このAEDを普及させていくことは非常に重要なことであり、尊い生命を救うことが出来る可能性が飛躍的に高まる。
 私達は行政と民間企業に働きかけ、石川県内のAEDの普及率を高めることに情熱を注いでいる。
 ナカノ自動車の中野社長は私達の志に理解を示してくれた。また、中野社長自身がサッカー協会のお世話をなさっておられ、これまで心停止による事故を幾度か経験されている。
 中野社長は先日、弊社で主催したBLSにも参加してくれた。本当に志とモチベーションが高い方である。
 彼は私の大好きな経営者のお一人だ。(変な意味ではない・・)これからも様々なシーンでお付き合い頂ければと思う。
 今回はお世話になり、本当にありがとうございました。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ