長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

森山ジョギングクラブ

 今年も森山ジョギングクラブがスタートした。私が『走る』きっかけをつくって下さったのが、元森山町小学校校長の小阪栄進先生である。小阪先生は良き陸上の指導者でもあり、この森山ジョギングクラブの主宰者でもある。
 森山ジョギングクラブには地域の皆さんが沢山来られている。私が東京から帰って来たのが、34歳の時であった。
 東京ではとても忙しく、仕事で一日に歩く距離は半端ではなかったように思う。
 しかし、金沢では移動の殆どが車の為、運動量が減ったことと、金沢JCでの6年間の不摂生がたたり体重は90Kg近くまで増えてしまった。
 そんな時、当時森山町小学校の校長先生だった小阪校長先生からお誘いを受けて走り始めた。最初は2kmも走ると息が上がり、足はパンパン、最後は気持ち悪くなるほどだった。しかし、毎日少しずつ距離を延ばし、今ではハーフを走ることができるほどになった。
 増えすぎた体重も約18kgの減量に成功し、ようやく標準体重になった。今日は近所の通称『プール公園』に朝6時に集合し、軽い準備運動の後、皆で走り始めた。

 私は、一周2kmのコースを一周走り、それからいつもの日課卯辰山へ向かった。よって今日は走る距離がいつもより2km長く、朝から8kmを走りこんだ。
 Garmin Forerunner305によると、平均ペース5.5分/km、最高心拍数165bpmだった。冬に増えた体重もまだ完全に戻っていない。
 明日も頑張って走ってみようか。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ