長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

大久保さん


 大久保さんは金沢青年会議所の事務局を長年に渡りお世話をして頂いた方である。今年めでたく還暦を迎えられた。(失礼^^;)
 実は私は、親子二代に渡り、大久保さんにお世話になった。弊社会長も若い頃、金沢青年会議所にお世話になったひとりである。
 大久保さんは弊社会長が当時総務委員会委員長を勤めさせて頂いた時、大久保さんを事務局員として面接をさせて頂いたそうである。
 今日は当時、大久保さんにお世話になったメンバーが参集し、還暦のお祝いの会を開かせて頂いた。
 某機械メーカーの会長さん、某電気メーカーの社長さん、某酒造メーカーの社長さん、某医療器商社の社長さん、某建設メーカーの社長さんをはじめ、あげたらきりがない。
 現在活躍されている、金沢の経済人の殆どが大久保さんのお世話になっている。
 本当に温和で、思いやりがあり、控えめであるけれど、今何を成すべきかをいつも理解し、メンバーに助言をしてくれる心強い方である。
 私も現役時代にある委員会の副委員長を務めさせて頂いた時、事務局で遅くまで作業をしていた。とても忙しい中での作業であったので、全く出てきて作業をしない委員長のことをぶつぶつ言っていたら、それを横で聞いていた大久保さんがこう言ったのである。
 『長野さんよかたね〜 委員長の仕事させてもらって、早く仕事おぼえられるね。委員長に感謝しなきゃね。』
 ぐうの音も出なかった。そして、ぶつぶつ言っていた自分が恥ずかしくなったことを思い出す。
 大久保さんは何事も自分の為に起こっていると考えなさいと、教えてくれていたのだと思う。本当にお世話になった。色々なことも教えていただいた。これからもお元気で現役メンバーのご指導をお願いしたいと願う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ