長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

暴力追放推進委員


 今日は年に一度の暴力追放推進委員の委嘱状授与式である。この暴力追放推進委員は金沢東警察署管内の企業により構成されている。
 警察というと、何もしていないのであるが何となく構えてしまうものである。しかし、刑事の皆さんは殆どの方々が非常にフランクである。
 特に最近は女性の刑事さんも増えてきており、今日の懇親会の私の隣に座られた方も女性刑事さんであった。
 彼女は大学時代柔道をやっていたそうで、前回の石川県柔道大会の女性部門のチャンピオンである。^^;
 刑事さんになられる方々は殆どが機動隊の出身者のようで、機動隊という仕事も話を聞いていると、私たちがイメージしているものとはかなり違う。
 いずれにせよ警察も崇高な使命感と気概がないとできない仕事だと思った。
 私たちはあまり気にしていないがこのように見えないところで治安維持の為に日夜努力をしてくれている人たちの活躍のおかげで私たちは安心して暮らす事ができる。
 本当に心から感謝をしたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ