長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

子ども図書館訪問と北国城北会

 昨年の11月に金沢市立玉川子ども図書館がオープンした。一度行きたいと思っていたが、なかなか行こうと決めないと行けないものである。
 今回、偶然にも玉川こども図書館の仕事をさせて頂けることになったと報告を受けた。子ども図書館の館長さんは私が金沢市PTA協議会の会長職時代に様々な事業でご一緒させて頂いた岡先生が退職された後、館長さんになられたと聞いていた。今日はご挨拶もかねて訪問させて頂いた。
 図書館は旧専売公社金沢支店の建物を改築したもので、現在6万書の書物が収納されているそうだ。また、国内はもとよりフランス語、ドイツ語、英語等の書物の蔵書されているそうで、『日本語に翻訳されているのですか?』と尋ねたところ、『いいえ』と言われ、よく考えてみれば子供向けの書物でも外国語があまり得意ではない私にとってを勉強するには良いかも知れないと思ってしまった。
 夕方から取引させて頂いている北國銀行城北支店主催の北国城北会総会が日航ホテルで開催され参加する。挨拶に立たれた城北支店支店長は非常にアクティブな方だ。こんな言い方をすれば非常に失礼だと思うが、体育会系の学生がそのまま大人になった様な方である。
 これからも良いお付き合いが出来ればと思っている。懇親会では本年度代表幹事に就任された、浅野歯科産業浅野会長がご挨拶された。浅野会長も以前から存じ上げているが、本当にパワフルな方だ。
 総じて本日ご参集の経営者の方々は皆さんとても明るく、力強い方々ばかりだった。今日は元気を頂いた。参加してよかったと思う会合だった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ