長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お客様の利益を最優先する

 不況下ではセオリーのように製造業はコストダウンを推進する。これは筋肉質な企業を目指すためには必要なことだ。
 コストダウンという言葉からネガティブなイメージをもたれる方々もいらっしゃるだろうが、単純に部材の品質を落としたり、サービスを落として実現されるのがコストダウンではない。
 コストダウンとはお客様利益を最優先しながら、効率良く仕事を進めることを言う。お客様と利益を天秤にかけ、利益を優先することをコストダウンとは言わないと私は信じている。
 仮に一時的にごまかして利益を上げても、必ずしっぺ返しがやってくる。お客様を無視する仕事が反映した歴史は無いはずだ。
 先ずは工程内のムダを徹底的に排除する。そしてこれまでやってきたことを否定し、新しい目で工程を見直せば必ずムダは見えてくる。
 工夫をして、お客様の為に努力をすれば必ず道は開ける。私たちは専用設計車両の製造を通じて、『人のために自分の命を懸ける人達の為に』これからも努力をして行きたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ