長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

異動の季節


 この時期は企業においても、官庁においても異動の季節だ。
 私がPTAの会長を勤めさせて頂いている森山町小学校でも三名の先生が退職なされ、五名の先生が異動なされる。
 校長先生は教頭時代を含めて五年間森山町小学校に在籍された。
 先生という職業は本当に尊い職業だと思う。これから日本を背負って立つ子供たちを育てて行くことに係われるということはなんと素晴らしいことか。
 崇高な使命感と誇りを持って教職を全うされた先生に心から敬意を表したい。
 今日は今年度最後の実行委員会が開催され、その後懇親会が行われた。三十数年の教職員生活を振り返れば感慨無量だろう。自分が初任の頃の子供たちはすでに四十歳近くになっている。
 こんなことを思えば教育のスパンは本当に長い。今、成すべき事が将来を決定付けるといっても間違いでは無いだろう。
 今日の会の最後にメンバーの一人がバイオリンを演奏し、皆で『はなみずき』を歌った。今日の一日が退任される先生方の心の片隅に残ってくれれば本当にうれしい限りである。
 今後のご活躍を祈念したい。長い間お疲れ様でした。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ