長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

観桜会

 このところの暖かさであんなに綺麗だった桜も葉桜になり散り始めた。こんなとき地球の営みを身近に感じる。今日は車両事業部の朝礼に参加し、来客に対応した後、中期経営計画の見直しを行った。
 なかなか、集中して物事を考える時間が最近取れなかったが、今日はゆっくりと考えることが出来た。頭の中を整理するためにはこんな時間も必要だ。
 考えを巡らせているとあっという間に時間が過ぎてしまう。気がつけば金沢ロータリークラブの次年度理事会の時間だ。あわてて準備をし会社を後にする。
 理事会の後は次年度のクラブ協議会が合わせて開催された。来年度は菱機工業の北川社長の後を受けてSAA(会場監督者)のお役を頂戴した。出席が大変だが、役割を通じていろいろな事を学べる機会を頂いたと考えて奉仕させて頂こうと思う。
 何事もお役を頂戴するということは大変な事だが成長のチャンスと考えればありがたいことだと思う。青年会議所は事業を通じて学ぶ場だがロータリークラブはメンバーとの付き合いの中で人間性を学ぶ場所かもしれない。
 それだけ素晴らしい人格の持ち主が多いと感じる。考えてみれば殆どが人生の先輩であり、且つ企業経営者の集まりなので当然のことなのかも知れない。
 人間は環境の動物だ。社員の皆さんに少しでもより良い影響を与えられるよう、これからも学んで行きたいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ