長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

自然は気づきを与えてくれているのか

 恒例の海岸清掃もこれで三年目だ。三年目にして感じることは毎年、海の顔が違うことである。最初の年は漂流物には人工的なもの(ハングル文字が書かれた容器など)が多かった。
 二年目は漂流物がとても少なかった。海流が変わったのだろうかと思った。そして、三年目は流木がとても多かったことだ。
 考えてみれば今年は雨が続き、山から沢山の流木が海に流れ出たのではないのだろうか。ともかくものすごい量だった。
 同じ地球の同じ地域の同じ場所でも毎年海の顔が違うのは自然だからなのだろうか。もしも急速に何かが変わろうとしているとしたら、私たちは過去に何をしてきたのだろう。
 過去は今の原因である。そして今は未来の原因をつくっている。今、努力したことが未来を変える原因になる。
 自然は過去に私たちがなしてきたことの結果を正確に今、示してくれている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ