長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

会議・会議・会議

 今日は午前中から午後まで会議の一日だった。先ずは車両事業部の生産会議に参加する。今年度は政府の補正予算の影響からか、消防車両の受注が例年になく多い。
 世の中の製造業が半分以下の稼働率であるのに比べ、なんとありがたいことだろうか。この反動が来年やってくるのは目に見えているので、先を考えると少々不安にかられるが、先ずはお客様のご期待にこたえられるよう緻密な計画をたて実行に移していかなくてはならない。
 一人で考えていても一人の知恵でしかないが、多くの人間が集まり、アイディアを出し合えば何かが見えてくる。
 知恵というのは現在の延長線上で考えている間は大したものが出てこない。しかし、これまでをはるかに越え、経験したことのない領域に入って初めて全く違う視点で物事を見ることになる。
 ここに知恵が生まれてくる。30分で歩いていた距離を25分で行って見て欲しいといえば、少々早足で行けば何とかなるが、これを10分で行け、となると根本的に考える必要があるのと同じである。
 午後からは共同事業を立ち上げた会社の社長さんが来られお話しする。ぶれない筋が通っている方の話はとても気持ちがよいものだ。
 その後石川県PTA連合会の理事会に参加する。能登から加賀まで各教育事務所管内、市町P連の理事の皆さんにお集まり頂いた。このお役は皆さんから大変ですねと言われるが、やりたくても出来ない役職であり、学びのチャンスを与えて頂いたと思って今年一年精一杯がんばっていこうと思う。
 今日は会議・会議・会議の一日だったがその後、暑気払いに皆で乾杯した生ビールがとてもおいしかった。こんなこともたまには良いものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ