長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ブログ開設二周年

 二年前の11月23日に総務課長から勧められてブログを書き始めてから今日で三年目に突入した。文章を書くことはあまり得意ではなかった為、最初は十数行の文章を書くのに小一時間ほど掛かっていたが、最近は十数分でかけるようになった。
 内容は相変わらず稚拙であるが、続けることに意義があるように思う。元々社員の皆さんに向けたもので、対外的なものではなかったが、最近は『ブログランキング』なるものに登録したりしているのはいささか、方向がぶれている様にも感じる。反省である。
 友人からは『よくもまあ、あんなくそ真面目な事を書き続けられるね・・』とも言われているが、裏返せば問題だらけだという事を暴露しているようなものである。
 お陰で、自分自身の問題意識はかなり高まったように思う。また、小さなことも深く考えるようになった。さらに、この二年間毎日書き綴ったことで、当時何を考えていたか、そしてどんな問題点が発生していたのかが手に取るように分かるのはとても有難い。
 ただ、宿泊出張に出掛けるときはどんな時でも必ずノートパソコンを持ち歩き、帰宅が遅くなっても強迫観念に苛まれ、書かずに休むのも気持ちが悪いのである。(2〜3回はズルをしたこともあるが・・)
 これを多分『習慣』と言う。何事も習慣化するまでやり続ければ殆どのことは達成できる。『三日坊主』と言うのは習慣化する前に止めてしまうことを言うのだ。
 これからも特別な事がない限り続けて行きたい。何人の社員の皆さんが読んでくれているかは分からないが・・・
 書くという機会を頂いたことで、常に問題意識を持つ視点を持てたことに感謝したいと思う。これからもお付き合い頂ければ幸いである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ