長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

チームの力

 今朝、会社に到着すると防災事業部の営業メンバーが会社の周りにある植え込みの清掃をしてくれていた。以前から一度、きれいにしなくては、と思っていながら忙しさにかまけて出来ていなかった。
 中には植木用のバリカンを持ち込んで伸び放題になっていた植え込みを剪定してくれたメンバーもいた。お陰でとてもすっきりとした。会社の顔が明るくなり、お客様をお迎えするのに相応しくなった。

 以前なら『これは自分達の仕事ではない』という雰囲気だったが、、新任の部長の下で防災事業部のメンバーは生まれ変わり始めたようだ。
 自ら、気付いたことは自らの仕事であり、周りを感じて仕事をする事を少しづつ、実践し始めているように思う。人は、厳しくするだけでは決して心から変わらない。
 仕組みや、指示命令系統でかたちは変わるが、内面は変わらない。心が変わって初めて全てが変わるのである。そう言えば、東京でお世話になった私が敬愛する経営者は同じ事を言っていたことを今思い出す。
 相手との信頼関係を築く事が出来るかが大切な事である。その為には相手の良い部分を見つけ、そこを好きになることだ。自分が嫌いだと思っている相手は間違いなく自分のことも好いてはくれない。
 チームの力が発揮され、大きく飛躍することを期待したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ