長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

一年に一度の行事

 五月のこの時期、私たちの業界は一息つくことができる。したがって、一年に一度の慰安会はこの時期に行われることが多い。
 昨日から今日にかけて、加賀温泉郷の山代温泉で全社の慰安会がとり行われた。
 今回お世話頂いた私の友人の旅行会社の話によると、最近では会社の慰安旅行自体が行われなくなっていると聞く。私たちの企業では防災事業部、メディカルG,管理Gと車両事業部が離れている為、一年に一度懇親を深める為にも慰安会はずっと続けている。

 今回は都合で参加できなかった、社員の皆さんも多かったようだが一同に会すると私たちの企業も大きくなったと実感するのである。
 これも、七十六年の歴史の中でそれぞれの時代を全力で努力してくださった諸先輩方の努力の積み重ねのお陰である。
 何時もならば、宴席が始まって直ぐに皆さん席を立って歩き回るので、全員にお酌が出来なかったのだが、今回は新部長が配慮をしてくれたお陰で、私がひと回りするまで、皆さん席についていてくれた。
 宴席もひとつの学びの場であり、これから必ず様々な場面を経験したとき恥ずかしくない様に宴の礼儀を伝えることも大切だと思っている。
 知っているのと、知らないのとでは大きな差になる。くだらないと言う人もいるかも知れないが、日本の礼節を伝えることも私たちの役目なのかも知れない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ