長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

百万石祭りも最終日


 三日間続いた百万石祭りも今日が最終日である。三年前から開催日が変更になり、雨の百万石祭りのイメージはここ三年の快晴で払拭されたのではないだろうか。
 昨日はメインイベントの百万石行列が行われ、前田利家金沢城入城が再現された。今年は宍戸開さんだった。
 これまでの大名行列はただひたすら歩くだけだったが、今では復元された金沢城へ入城し、特別に組まれた舞台で薪能などのイベントも行われているようだ。
 私たちは確実に第一土曜日の社長報告会にお祭りが重なってしまい、大名行列を見る事が出来ないのは少々残念である。この日だけ日程を変更するわけにもいかず・・・
 さて、今日は地元の少年連盟が主催で太鼓行列と子ども神輿が行われ、神輿を担いだら肩がバリバリになってしまった。大した重さのお神輿ではないのに情けない限りである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ