長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

木材は使われ方で最大の力を発揮する

 5月1日から来て頂いた防災事業部、新部長の歓迎会が遅ればせながら金沢都ホテルで開催された。
 何時もなら居酒屋でというパターンが多いが今回は私たちのお取引先でもあり、新部長の親友がいらっしゃる事もありホテルでの開催となったものだ。
 この一ヵ月半、本当に防災事業部の雰囲気が変わったと感じる。当然これまで諸先輩方が基礎を築いてくれたお陰で今日があることは間違いないが、それをさらにまとめチームとしての力を引き出す能力はすばらしいものがある。

 これまでの私たちは常に問題点ばかりに目を向けてきたが、新部長はどこに良いところがあるかを見つける目が特に優れていると思う。
 褒めるところは褒め、直さなければ成らない事はメリハリ良く注意する。そして、それがとてもシンプルで分かりやすいのである。
 また元来、人のことが好きなのだと思う。相手を好きになるからこそ、相手も自分を信じてくれる。そこに、信頼関係が生まれ絆が深くなる。
 だからこそチームになるのである。理屈では人は動かない。もしそうなら『理動』という言葉があるはずだ。『感動』とは心に感じて動くと書く。人は心から変わる時初めて、行動が変わるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ