長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

数字以前に大切な事

 企業経営にとって数字をあげる事は企業を継続する為に必要不可欠であることは誰もが理解するところだ。
 それに加え、お客様との信頼関係やお客様との約束を守ることはそれ以上に大切な事である。もし、利益を追求する為にお客様の期待に応える事をしなければ、その得ようとした利益以上に大きな損失を後々被る事になる。
 お客様との信頼関係は何よりも優先される事だ。企業は利益を上げて意味がある事も当然正しいが、お客様に接する姿勢や真摯な態度は信頼関係を築く上でもさらに大切だ。
 当然、お客様だけではなく社内、協力会社、サプライヤーの皆さん全てにおいて温度差があってはならない。私たちの企業にはそんな数字以前の問題が根強く残っている。
 マネージャーは部分最適よりも全体最適を価値判断基準として頂きたい。価値判断基準が正しく社内に伝われば常に判断は正しく行われると私は信じている。
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