長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

簡単にできない事に挑戦する

 仕事は大きく分けると経験の中で出来る事と、まだ経験したことの無い事の二つに分かれる。前者は上司から指示されれば問題なく『分かりました』という返事が返って来る。
 しかし、自ら経験をした事が無い仕事を指示されれば不安もあるだろう、また中にはそれを面倒だと思う人も少なくない。以前にも記したが出来ない言い訳を理路整然と説明しても、上司はそんな事は聞きたくないのである。
 出来ない言い訳は『やる気が無い』という事と同義語である事を知ってほしい。ようはどうやってやるかを考える事が大切なのである。
 少々無理な事は、そして困難な事は上司は指示する前から織り込み済みなのである。それを無理でも『分かりましたやってみます』と言ってくれる部下は本当に頼もしいものである。
 仕事とは本来創造して行くものであり、簡単に出来ないものなのである。それを、こなして行く所に人としての成長がある。できない言い訳に頭を使うのであれば、出来る方法を考える事に頭を使おう。その結果、人生は天と地程の差に開くのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ