長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ツールドのと反省会


 あの厳しかったツールドのとから、もう二週間が過ぎた。辛かった事も時間の経過と共に楽しい思い出になる。
 今日は一緒に出走したメンバーと反省会をしようということになり、金沢ロータリーから出走した北川ヒューテックの北川社長、ヤギコーポレーションの八木社長、白石医院の白石院長そして私の四名が集まった。
 それぞれ苦楽をともにした仲間だ。お互いに共通点があるからこそ話に共感できるのである。仕事も同じだ。一緒に泥臭い仕事をするからこそ、相互理解が生まれる。
 リーダーが組織をまとめる事ができるのは自らも経験し、部下の気持ちに共感できるからだ。
 バイク(自転車)は道具とそれを操る人のレベルがバランスした時、大きな力になる。仕事も個人の力が組織の中で発揮される事で大きな力になるのだ。
 何事も基本は良く似ていると思う。来年はまた皆で出走しようと約束して今日の反省会は楽しく終了したのであった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ