長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

新年互礼会


 今日は金沢市内で行なわれた新年互礼会に参加した。
 新年互礼会に参加すると今年も始まったと感じる。
 二日は金沢市内の至る所で新年互礼会が開催され、多くの経済人や政治家が参集した。
 市議会議員、県議会議員の新年互礼会ではすでに春の統一地方選に向けて、選挙モードに突入している感じだ。来賓からの祝辞はもっぱら選挙の話が多かった。
 私たちは私たちの立場で出来る事に全力を尽くすが、政治家の皆さんには国家、県政、市政の舵取りをしっかりと行なっていただきたいと思う。
 特に国家に関しては今一度、日本国としてのグランドデザインを国民に示して欲しい。これからの日本はどうあるべきか、そしてどの方向へ向いて進むのか明確にする事が大切だ。
 今日、互礼会に来られていた政治家の皆さんは『これからの日本の形』という言葉を連発していたが、抽象的な事ではなくせめて1.経済、2.教育、3.防衛、4.福祉、5.憲法の柱に対して明確な方向性を示して頂きたい。
 どの方向に進むが分からない船に乗っている事ほど不安な事はない。明確な目標が示されて初めて組織は動き始めるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ