長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

one for all all for one

 『one for all all for one』という言葉はラクビーの世界で良く使われているのはご存じだと思う。『一人は皆のために、皆は一人のために』、この言葉はスイス国のスローガンになっている。
 実はこの言葉『三銃士 ダルタニアン物語』出てくる言葉で、『一人ひとりは全員のために全員は一人ひとりのために』と書かれている。良く考えてみると『一人ひとりは全員のために』は理解できるが、『全員は一人ひとりのために』はどういう意味なのだろうと思うのだ。
 私たち一人ひとりは全員のために(社会のために)努力し、全員は(社会は)一人ひとりのために努力すると解釈すると理解しやすいだろうか。
 最近は行き過ぎた個人主義から、自分さえよければ良いという風潮が日本国内に、特に若者の間に広がっているように感じるが組織の中でも自分さえよければと言う風潮が広がると組織は組織として体をなさなくなってしまうのである。
 スイス国が何故この言葉を国のスローガンとしたのかは、この言葉の意味が大きなヒントになるだろう。
 『一人ひとりは国のために、国は一人ひとりのために』この言葉に将来の日本国の進むべく未来が見えてこないだろうか。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ