長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

最後の団体長会議


 私たちの地域には各種団体長連絡協議会という地域で活動するボランティア団体の連絡協議会があり、今日はその最後の会合に出席した。
 森山町小学校の育友会会長は連絡協議会の一員であり、今度会長職を退任する事によって連絡協議会への参加もこれで最後になる。
 各種団体長連絡協議会にも9年間お世話になった。その間様々な団体長の皆さんと懇親を深める事ができた。
 特に老人会のお世話をしてくれている細川さんはランニング仲間で幾度も一緒にフルマラソンに挑戦した。
 何時も思う事だが81歳という年齢でフルマラソンを完走できる体力には恐れ入る。また、公民館の皆さんとは森山大運動会をはじめとして地域の行事を共催させて頂き本当にお世話になった。
 小学校の放課後働く保護者の為の学童保育は森山児童館の皆さんのお世話で実現している。また、子ども達の登下校を温かい目で見守ってくれるスクールサポート隊の皆さんのお陰で安心して子ども達が通学できる。
 それぞれの人たちがそれぞれの責任を全うしてくれるお陰で地域が回っていることが理解できる。本当に有難い事だ。そういう意味ではこの9年間は有意義だったと思う。
 これからも、何らかの形で地域の一員としてお手伝いして行きたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ