長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

百万石まつり

 昨日から始まった百万石まつりは今日がメインイベントの大名行列である。武蔵ヶ辻にある近江町市場館の場所にむかし明治屋さんがあった。そこに親戚のおばさんが勤めていたので、子供のころその二階から明治屋さんのお菓子を頂き、それを食べながら大名行列を見たものだ。
 就職で東京へ行ってからは百万石まつりは見に行かなくなってしまった。金沢に戻って今年で十五年になる。その間一度もそれを見に行く事は無かった。
 今日会社で金沢出身ではない社員の皆さんが百万石祭りを見たこと無いということで盛り上がった。百万石祭りは何年か前に6月の第一土曜日に開催される事になった。以前は日が決まっていたように思う。
 第一土曜日は社長報告会が開催されるので社員の皆さんは会社を休まない限り、百万石祭りを見る事ができ無い事になる。
 ある意味で金沢の伝統文化である百万石祭りを見る事ができないのは残念な事だ。来年は方法を考えてお祭りを見た事が無い社員の皆さんにも楽しんでいただけるように考えたい。
 特に加賀鳶梯子のぼりは長野ポンプの社員である以上、一度は見て欲しいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ