長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

フェスティバルと機関員研修会

 この所、朝の空気は夏のそれとは全く違ってきた。とても冷たく気持ちが良い。台風が過ぎて一気に秋の気候になってきたこの頃だ。
 今日の午前中は地元の小学校のフェスティバルが開催される。昨年でPTAの会長を退任したが、一昨日現会長から今年も焼き鳥を焼くので手伝って欲しい、と電話がかかってきた。
 この十年間フェスティバルでは焼き鳥を焼き続けてきたのでお手のものだが、焼き鳥を焼いたあとは何度も頭を洗わないと臭いがとれないのが悩みだ。でも、子供たちの喜ぶ顔は何よりも嬉しいものだ。

 さて、午後からは金沢市第一消防団の機関員研修会が金沢市消防局で開催され講師として参加させて頂いた。
 何時もそこでお話させて頂くのだが物事には原理原則があり、それを知って機関を運用するのと、経験だけで運用するのでは大きな違いがあるという事だ。
 機関運用の基本はその原理を良く知ることだと思っている。今回の機関員研修会も何時ものように何故そうなるのかという事を中心にお話しさせて頂いた。
 何れにせよ、消防団の皆さんは昼夜を問わず私たちの安心安全の為にボランティアで活動してくださっている事に心から感謝を申し上げたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ