長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

北國銀行城北会

 今日は北國銀行城北会がANAクラウンプラザホテルで開催された。今回の城北会には今年の春に入行された前田専務がお越しになられていた。
 前田専務は日本銀行から入行され、その気さくな人柄から、とても親しみやすい方である。講演会では前田専務が講師を務められた。日銀での経験を基に『景気、デフレ、為替』という演題でお話頂いた。

 国によって発生する現象は確かに異なる。日本はデフレ経済となっているが、アメリカは非常に高い失業率が問題になっている。これは景気が悪くとも何とか雇用を守ろうとする日本と、レイオフで対応するアメリカの違いがそこに現れる。
 したがって失業率4.8%の日本に対して、アメリカでは9%にも達する。何れにせよ、現況を分析し、誰かが何かをしてくれるだろうと思っても何も変らないことは確かだ。
 私たち、経営者が創意工夫し、現業を全力で頑張る事が日本経済回復に繋がる。原因自分論で考え、大きなビジョンを持ち、できることではなく、やらなくてはならない事を全力でやり遂げようと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ