長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

日本人ならありえないだろう

 先日、イタリア中部沖で座礁した豪華客船コスタ・コンコルディアの船長がいち早く船を下りて避難していた事が報道されていた。
 報道は断片的で全容は分らないが、私が知る限りでは船長は全ての乗客の避難を見届け、船を下りるものと思っていたので今回の事はちょっとした衝撃だった。
 特に沿岸警備隊の隊長との会話は無責任な言い逃れに終始していた。終いには船に戻り乗客の避難誘導をするように命令される始末である。
 今回、東日本大震災で多くの人命を救うために殉職した消防職員、消防団員、警察職員、自衛隊員をはじめとした人々の崇高な使命感を思うと一連の出来事はお粗末としかいい様が無い。
 日本人の行動は何に由来するのだろうか。私は日本人である事を誇りに思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ