長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

金沢JCシニア総会

 今日は一年に一度開催される金沢青年会議所のシニア総会が金沢国際ホテルで執り行なわれた。2015年度までに金沢JCはとても大きな事業を抱えている。
 今年はJC会館の取得が行なわれる予定だ。JC会館は私が現役時代に50周年準備特別委員会の特別委員長をお引き受けした時、委員会の中で議論され分厚い提言書を作り上げた。あれから11年の歳月が流れ、この度それが実現される事となった。
 当時、皆で議論した事が時代を越え形になることは係わった者の一人として感慨無量である。また、2015年には金沢に世界会議を誘致する予定だ。まだ国内ビット権が取れていないので予定はあくまでも未定であるが、実現の為に現役のメンバーには頑張って欲しい。
 これについては先週、谷本石川県知事がしりを叩いてでも引っ張って来る様にと檄を飛ばしていた。世界会議は世界に石川、金沢を発信するには大きなチャンスとなる。
 総会の後の新春懇親会には山野金沢市長もお越しになられ、皆と酒を酌み交わした。彼は私たちの卒業同期生である。振り返れば青かったと思う事は多々あるが、過ごした時間は私にとっては非常に濃いものだった。今の私があるのもJCで学んだ事がベースになっていることは間違いの無い事実だ。
 現役の諸君には何事も中途半端にせず全力でぶつかって欲しいものである。今後の活動に期待したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ