長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

バランスを取る・・

 ロンドンオリンピックで銅メダルに輝いたハンマー投げの室伏選手は日本のオリンピック選手団の中でも高齢の一人である。
 37歳という年齢は短命のスポーツ選手にあって決して若くは無い。しかし、そんな年齢にもかかわらず、金メダルを期待されていた事はすごい事だと思う。
 その秘密は年齢にあったトレーニングにある。室伏選手は20代の頃のようにパワーに頼るのではなく、身体のバランスを整えたのである。
 身体の左右の筋力の違いや、効率良く筋肉を動かす為にはどのようなトレーニングが必要なのかを考察し、その実現に向けて努力したのだ。
 結果、ハンマー投げのフォームは20代の頃とは大きく変り、パワーで投げるのではなく、バランスを重視し投げる事が出来るようになったのである。
 室伏選手は20代の頃の様なトレーニングをすれば身体が壊れてしまう。その年齢にあったトレーニングが大切だ、と語った。
 私も今年で50歳を迎えた。バランスを考えたトレーニングやバイクの乗り方が最終的には長い間スポーツを楽しむ事が出来るのかも知れない。若いもんには・・・という無理が怪我の元なのかも知れない。
 反省・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ