言い訳を止める
お客様を訪ねた時、もしお約束の時間に遅れたとしたら何というだろうか。遅れる前に遅れる事を事前に連絡を入れる事は当然の事なのだが、その理由を何と説明するのだろう。
実際、交通渋滞が発生し、それが原因なのかもしれない。しかし、考えてみて欲しい、交通渋滞に巻き込まれた事が原因なのだろうか。
お客様とのお約束の時間に間に合うようにするには、それも想定してもっと早く出発していれば良かったのではなかろうか。
そう、言い訳は止めなければならない。『申し訳ありません、渋滞に巻き込まれたので・・』等と口が避けても言うべきではない。言うとすれば、『申し訳ありません、これからもっと早く出発するように致します』が正しい。
仕事がうまくいかなかったのは、人のせいだろうか。人のせいにして言い訳をしている間は問題の本質を認識することが出来ない。何故なら問題は人のせいであり、自分に原因が無いと考えているからだ。
言い訳を止めよう。原因自分論で考えてはじめて問題の本質を認識し、成長することが出来るのである。
↑ポチっと押して頂ければ幸いです