長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お客様の要求を深く考える


 今日の金沢は朝から冷たい雨が降っていた。入魂式が開催されるため、能登町に向かう。多分、寒い一日になりそうである。雨が恨めしい。
 さて、能登町での入魂式も無事終わり、その後の祝賀会にもお招き頂き出席した。こんな機会は日頃聞くことが出来ない情報に触れることが出来るものだ。
 例に漏れず様々なお話を聞くことが出来た。また、お小言も頂戴した。
 ありがたいことである。お小言を頂戴するという事は、裏返せば愛情の表れである。真摯に対応する事が大切だ。
 日頃の業務で、お客様が何を要求されているのかを考える必要がある。今回のケースも、対応した社員がお客様のお問い合わせに答えた所までは問題がないが、本当に要求されている事を理解していないのだ。
 したがって、結果として、お客様が要求した事を解決できず、最終的にお客様は他の業者に依頼し、それを解決する事になったのだ。
 表面を捉えて、仕事を完結したと思ってはならない。お客様の要求の本質を深く考える事が、お客様のお役に立つ事に繋がる事を理解して欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです