長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

血液検査は良好!

 毎年、金沢ロータリークラブの健康委員会が行っている、血液検査の結果が届いた。
 昨年は中性脂肪コレステロール等が基準値より異常に高く、周りからも、あれだけ運動しているのに何で脂質異常なの、とまで言われたので今回は食事にも十分に注意して検査に臨んだ。
 結果はクレアチニンという項目が少々高かったが、後は全て正常値になった。
 クレアチニンは腎機能を測る指標らしい。強度を上げて筋肉を使うと筋肉がクレアチニンを消費し、その老廃物が血中に残るそうだ。腎臓はそれをろ過するが、腎機能が低下するとクレアチニンの値が上昇するとのこと。
 検査の早朝もバイクの朝トレをしていたので、筋肉が沢山クレアチニンを消費したからか・・と勝手に解釈しているが、何れにせよその他の項目が全て基準値以内になったのはうれしい事である。
 会社経営者に求められる条件のひとつは、やはり健康である事だと思う。健康でなければ気力も充実しないし、会社を率いていく事も出来ないのだから。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです